【ザワつく!路線バスで寄り道の旅】知って得する!大人の社会科見学!旅のリスト 2025/4/11放送

紹介された番組
 
バス ドライブ
  • ブックマークとしてもどうぞ!

カテゴリ

近くのオススメのスポット

麺類 パスタ 食事 洋食 イタリアン

【東京】品川「オービカ モッツァレラバー 高輪店」

【かりそめ天国 】小宮のデート企画ロシア人美女とデートで行...

アート 壁画

【東京】新橋「月光荘画材店」

【王様のブランチ 月光荘画材店】氷川きよし買い物の達人 老...

ザワつく!路線バスで寄り道の旅 2025/4/11放送

知って得する!大人の社会科見学!

在日カナダ大使館

青山通り沿いに堂々と佇む在日カナダ大使館は、カナダと日本の友好関係を象徴する存在です。
日系カナダ人建築家、レイモンド・モリヤマ氏によって設計され、1991年5月に開館したこの美しい建物は、
その開放的な雰囲気と、カナダの自然や文化を感じさせる様々な要素が魅力です。
在日カナダ大使館は1929年に公使館として設置され、カナダの在外公館としてはパリ、ワシントンD.C.に次いで3番目という歴史ある施設。
現在の土地は、1933年に青山忠敏子爵の所有地を購入したもの。

大使館の4階には、カナダの大陸を横断する風景を象徴的にデザインした「カナダ・ガーデン」と、
太平洋の先に広がるカナダをイメージした枯山水式の日本庭園が併設されており、
都会にいながらにしてカナダの雄大な自然と日本の繊細な美意識を同時に感じることができます。
また、館内にはカナダに関する貴重な資料を約1万5000点も収蔵する「E.H.ノーマン図書館」があり、
カナダ研究者や文化に関心のある人々にとって貴重な情報源となっています。
図書館の入り口近くには留学コーナーも設けられており、カナダへの留学を検討している方にとっても有益な場所です。

さらに、館内にはカナダのイヌイットによる彫刻など、カナダの多様な文化を紹介するアート作品も展示されています。
これらの展示を通して、カナダの芸術や文化に触れることができるのも、この大使館の魅力の一つです。
大使館内にある「高円宮記念ギャラリー」では、定期的にカナダ人アーティストによる展覧会が開催されており、無料で入場することができます。

  • 一般入館時間 10:00〜17:00 5人以下のグループは予約は必要ありません。※要写真付身分証明書
住所 〒107-0052 東京都港区赤坂7丁目3−38
TEL 03-5412-6200

ホームページ

東銀座駅「エルベ(elbe)」

歌舞伎役者さんたちが通う名店
創業以来、継ぎ足しながら守り続けているデミグラスソースを使ったシチューが自慢の洋食店です。
じっくりと煮込まれたタンがとろけるように柔らかい「タンシチュー」は、訪れる人々を魅了してやまない、お店を代表する逸品です。
特徴は、何と言ってもその深いコクと、口の中でとろけるようなお肉の柔らかさにあります。
創業以来、長年継ぎ足しながら作られているデミグラスソースは、牛肉と香味野菜をじっくりと煮込むことで、他では味わえない奥深い味わいを生み出しています。

【嵐にしやがれ エルベ】玉木宏&川口春奈と大好物デスマッチ 嵐・相葉が食べたミックスビーフシチューのお店は?2020/9/26放送
【ぴったんこカンカン エルベ】#市川猿之助 歌舞伎役者が通う名店『ビーフシチュー』のお店は?2021/3/12放送
【1億3000万人のSHOWチャンネル】#小澤征悦 が食べたタンシチュー 銀座『エルベ』お店は? 腹ぺこクイズ 2022/7/23放送でも紹介

  • ミックス(ビーフ&タン) 2300円
  • 海賊シチュー 3600円
住所 東京都中央区銀座3-13-17
TEL 03-3541-2050

行く前に!見どころ&口コミをチェック

Retty(レッティ)

エルベ (elbe) (東銀座/ダイニングバー) – Retty

シチューの名店が多い東銀座の中でも、とりわけ人気なシチュー専門店「エルベ」。看板メニューとなっている土鍋シチューは、とろけるような美味しさで、まさにわざわざでも食べに行きたいオンリーワンの美味しさです。…


Instagramをチェック

東銀座駅「銀座 月と花」

国産フルーツを使った絶品ジャムパンのお店
13種類以上のジャムパンが揃う。
使用するジャムは、旬のフルーツを贅沢に使い、甘さ控えめで素材本来の風味を活かした大人の味わいに仕上げられています。
パン生地も、ふんわりとしながらもっちりとした食感で、ジャムとの相性を考え抜かれた特注品です。
一番人気は、季節ごとに変わる旬のフルーツジャムを使ったジャムパン。定番のいちごやブルーベリーに加え、珍しいフルーツを使ったジャムパンも登場します。
また、ジャムだけでなく、パン生地にもこだわりが詰まっています。
北海道産の小麦粉をベースに、バターや牛乳を贅沢に配合し、しっとりとした口どけと豊かな風味が特徴です。

【王様のブランチ 月と花】トレンド部 都内で注目の斬新なスポット 大人のジャムパン専門店は?2020/1/18放送
【嵐にしやがれ 月と花】高嶋ちさ子とリモートパンデスマッチ 嵐・松本が食べたジャムパンのお店は?2020/5/9放送
【浜ちゃんが 銀座 月と花】最高差し入れ選手権 藤森慎吾オススメ あっという間に売り切れるジャムパンのお店は?2020/4/8放送
【newsevery 銀座 月と花】あなたはどのパンが好き?絶品『ジャムパン』のお店は?2021/5/4放送
【ヒルナンデス】大人のジャムパン『銀座 月と花』お店は?#デヴィ夫人 #佐藤栞里 #チョコプラ 銀座でお得な一番探し 2022/8/2放送でも紹介

  • シャンパンと葡萄 370円
  • ブルーベリーとカシス 370円
  • 究極のいちご 370円
  • 究極のりんご 370円
  • 贅沢キウイ 370円
住所 東京都中央区銀座4-10-6 1F
TEL 03-6264-1300

ホームページ

行く前に!見どころ&口コミをチェック

Retty(レッティ)

銀座 月と花(東銀座/パン屋) – Retty

実名の口コミが8件!早速チェック!…


Instagramをチェック

東銀座駅「観音山フルーツパーラー 銀座店(kannonyama fruit parlour)」

和歌山県にある創業110年を超える果物農園「観音山フルーツガーデン」がプロデュースするフルーツパーラーです。
「フルーツを最も美味しい状態で味わってほしい」という想いから、旬の時期に「適熟」を迎えたフルーツのみを使用しているのが特徴です。
メニューは、旬のフルーツをふんだんに使ったパフェや、フルーツサンド、ドリンクなどが揃っています。
季節ごとに旬のフルーツを使った限定メニューも登場するため、いつ訪れても新しい発見があるでしょう。
特に人気なのは、お店の名前を冠した「観音山フルーツパフェ」です。
旬のフルーツを贅沢に使用し、見た目も華やかな一品で、訪れる人のほとんどが注文する人気メニューです。
フルーツ本来の甘みや酸味、香り、食感を最大限に引き出したパフェは、まさに至福の味わいです。
また、フルーツサンドも人気メニューの一つです。
ふわふわのパンに、たっぷりのフルーツとクリームがサンドされており、ボリューム満点ながらもぺろりと食べられます。

【王様のブランチ パフェ】農園直送パフェ『観音山フルーツパーラー』お店は? 謎解きトレンド 2021/11/6放送
【newsevery 農園パフェ】自慢のフルーツ『観音山フルーツパーラー』お店は? 東京初進出2021/11/22放送
【スーパーJチャンネル フルーツパフェ】和歌山から上陸『観音山フルーツパーラー』お店は?噂の上京スイーツ2021/12/8放送
【ヒルナンデス】農園直送パフェ『観音山フルーツパーラー』お店は?#桐山照史 #大沢あかね #石塚英彦 世界一ウマそうな銀座の歩き方 2022/6/23放送
【ポップUP!】農園直送パフェ『観音山フルーツパーラー』#ジェネギャツア #井上咲楽 #コカドケンタロウ 2022/12/8放送でも紹介

  • 旬フルーツの農園パフェ 2590円
  • 旬カンキツの農園バフェ 2850円
  • デーツヴィーガンバフェ 2490円
  • 紀州犬いちごパフェ 3090円
  • 和歌山県産いちごのサンド 2190円
住所 東京都中央区銀座4-10-5 東急ステイ銀座 1F
TEL 03-6264-2684

ホームページ

観音山フルーツパーラー

観音山フルーツパーラー | 和歌山の果物農家がつくるパフェ

果物農家が果樹園の中でパフェを作ったら、こんな風になりました。果物農家が作ったパフェは、果物がゴロゴロ盛りだくさん!季節に応じて、旬のフルーツをふんだんに使用したスイーツをお届けします。…

行く前に!見どころ&口コミをチェック


Instagramをチェック

日本銀行本店

日本銀行は、日本の金融政策を担う中心的な機関として、その重厚な建物とともに日本の経済を支え続けています。
東京都中央区に位置する日本銀行本店は、単なる金融機関というだけでなく、歴史的建造物としての価値も有しており、訪れる人々に深い印象を与えます。
1974年(昭和49年)に国の重要文化財に指定。
日本銀行本店は、明治時代に建てられた本館、昭和初期に増築された2号館・3号館、そして新館と分館から構成されています。
特に目を引くのは、1896年(明治29年)に竣工した本館です。
設計者は、東京駅や旧両国国技館なども手がけた、日本の近代建築の巨匠である辰野金吾。
建物の外壁は、地階と1階には花崗岩、2階以上には安山岩が用いられた石積みレンガ造り。
ベルギー国立銀行やイングランド銀行を参考に設計されたという本館は、古典主義建築の様式美を今日に伝えており、その外観は秩序と威厳に満ちています。
正面中央には象徴的なドーム(丸屋根)が冠され、その荘厳な姿は日本の金融界を象徴する風景として親しまれています。

本館正面正門には、2頭の堂々とした青銅製のライオン像が鎮座しており、これは菊地鋳太郎によって制作。
ライオン像は6個の千両箱を踏みしめ、日本銀行のシンボルマークである「めだま」を抱えた紋章を守っています。
この力強い姿は、日本銀行の安定性と信頼性を象徴していると言える。
内部には、当時としては珍しかったエレベーターや水洗便所が設置され、防火シャッターやスチールサッシなど多くの外国製品が採用されました。

かつての本店は、永代橋際にあった旧北海道開拓使物産売捌所の土地・建物を借りて開業しましたが、1896年に現在の日本橋本石町に移転しました。
移転の理由としては、大蔵省(現財務省)や同省印刷局(現国立印刷局)が近くにあり連絡の便が良かったこと、
日本橋が水運の要所であり建設資材の運搬に便利であったこと、そして江戸時代から街道の起点であり交通の要所であったことなどが挙げられます。

  • 本店見学 毎週月曜日~金曜日 料金無料・・・事前予約制・約60分
住所 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町2丁目1−1
TEL 03-3279-1111

ホームページ

最新記事