【#小泉孝太郎&#ムロツヨシ 自由気ままに2人旅】評判の軟骨ソーキそば『さわのや もとぶ店』沖縄 2025/10/1放送

 
沖縄
  • ブックマークとしてもどうぞ!

カテゴリ

その他のオススメスポット

お肉 食事 和食 しゃぶしゃぶ お鍋

【沖縄】本部町「オーシャンBoo!/サンセットリゾートかぬたん」

【出川哲朗の充電させてもらえませんか?】あぐー豚しゃぶしゃ...

焼肉 食事 和食 お肉 グリル キッチン

【沖縄】読谷村「おきなわポークビレッジ」

【有吉の冬休み】BBQ『おきなわポークビレッジ』#有吉弘行 #...

「さわのや もとぶ店(茶話乃屋)」

地元の常連客に長年愛され続けているソーキそばのお店です。
沖縄の食文化のルーツを今に伝える、希少な「木灰そば」を自家製で提供している数少ない店舗の一つです。
この木灰そばこそが、地元客はもちろん、本物の味を求める観光客を惹きつけてやまない、この店最大の看板であり、その特徴は多岐にわたります。
「木灰そば」とは、カジュマルなどの木を燃やしてできた灰を水に浸し、その上澄み液である「木灰水」をかん水の代わりに使って練り上げる伝統的な沖縄そばの麺です。
現代では、作業に手間がかかることや、木灰水を作るのに最低でも二ヵ月を要する希少性から、この製法を守り続ける店はごくわずかとなりました。
「さわのや」の自家製麺は、自然のミネラルがたっぷりと含まれており、体に優しいだけでなく、強いコシと独特の風味、そして噛むほどに増すモチモチ感が特徴です。
また、人の手で切られる平太麺は、太さが均一ではないため、啜るたびに異なる食感が楽しめるのも、手打ちならではの醍醐味です。
この麺こそが、他の沖縄そばでは決して味わえない「さわのや」だけの個性となっています。

  • ヨモギなんこつソーキそば(中) 1010円
  • なんこつソーキそば(中) 860円
住所 沖縄県国頭郡本部町渡久地15-7
TEL 0980-47-3029

行く前に!見どころ&口コミをチェック

Retty(レッティ)

さわのや 本部本店(本部/沖縄料理) – Retty(レッティ)ic_export

[沖縄料理好き人気店☆] こちらは『さわのや 本部本店(本部/沖縄料理)』のお店ページです。実名でのオススメが12件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

ムロツヨシさん 関連記事

松島 風景 海岸 自然

【帰れマンデー】石川県輪島市 能登の“いま”を届ける旅 スポットリスト バスサンド

【帰れマンデー】石川県輪島市 能登の“いま”を届ける旅 スポットリスト バスサンド 2025/3/10放送

焼肉 食事 お肉 和食

【沖縄】石垣島「焼肉 金牛」

【#小泉孝太郎&#ムロツヨシ 石垣牛】自由気ままに2人旅『焼肉 金牛』2022/9/28放送

最新記事