【ドランク塚地のふらっと立ち食いそば】東京・麹町 京都の出汁香る若女将のそば『築武士』2026/1/26放送

 
  • ブックマークとしてもどうぞ!

カテゴリ

その他のオススメスポット

おにぎり お米 食事 和食

【東京】御茶ノ水「すずのおむすび」

【モヤモヤさまぁ~ず2 すずのおむすび】神田周辺 ウド鈴木...

麺類 パスタ 食事 洋食 イタリアン

【東京】飯田橋「ビーフパスタ」

【王様のブランチ】福岡の一部で愛される『ビーフパスタ』#ご...

麹町駅「築武士(TSUKIJI SAMURAI)」

麹町駅のすぐ近くにあり、朝早くから夜まで忙しいビジネスパーソンの胃袋を満たし続ける、人気の立ち食いそば店です。お店の名前は築武士(つきじさむらい)。立ち食いそば、昼のお弁当、夜の立ち飲みと、時間帯によって違う顔を持つ「三毛作」スタイルで、オフィス街に暮らす人々の強い味方になっています。このお店を運営しているのは、もともと築地で氷の販売に携わっていた企業だそうで、新鮮な魚介類を扱うノウハウが、お蕎麦屋さんという意外な形で活かされています。早朝7時30分頃から開店し、週末と祝日以外は、お昼休憩やお仕事帰りの一杯まで、幅広い時間帯で賑わいを見せているのが特徴です。

一般的な立ち食いそばのイメージを覆すのが、築地で仕入れた新鮮な海鮮素材への強いこだわりです。そばのつゆには、京都から取り寄せたという出汁を使っており、あっさりとしていながらも、しっかりとした旨みが感じられる京風の味わいを楽しめます。このこだわりのそばと、新鮮な海鮮を組み合わせたメニューが、築武士ならではの魅力と言えるでしょう。また、お昼時にはテイクアウト用の各種お弁当も販売されており、店内の立ち食いスペースだけでなく、職場で手軽に食事をしたい方々にも重宝されています。お店を切り盛りするスタッフの方々の明るく気持ちの良い接客も、オフィス街で働く人々の気持ちを和ませてくれる、隠れた人気の理由になっています。

そばやうどんのメニューも充実しており、定番の人気を誇るのが春菊天そばや、大きな天ぷらを楽しめるかき揚げそばです。特に、舞茸天うどんに添えられた舞茸の天ぷらは、そのままの大きさで提供されることもあり、その食べ応えに驚かれるお客様も多いそうです。温かいそばだけでなく、冷たいもりそばも用意されているため、季節や気分に合わせて選ぶことができます。

海鮮への強いこだわりは、丼もののメニューにもよく表れています。立ち食いそば店ではなかなかお目にかかれない、本格的な鮪漬け丼ネギトロ丼などは、新鮮な海鮮のおいしさを気軽に楽しめる人気商品です。さらに、珍しいところでは、のどぐろ天そばといった、高級魚を使った天ぷらのそばを提供することもあります。これは海鮮を扱うお店だからこそ提供できる、ぜいたくな一品と言えます。夜の時間帯には立ち飲み営業も行われており、そばと合わせて、身が詰まった鶏肉に醤油ベースの味付けがされた唐揚げなどのおつまみメニューも人気があります。さらに、店内で手作りされている海老フライサンドも、海老が大きく、売り切れ必至の人気メニューだそうです。このように、築武士は、一杯のそばにとどまらず、素材の良さと工夫を凝らした様々なメニューで、麹町エリアの人々に愛されているお店なのです。

  • かけそば 450円
  • 天ぷら各種(太刀魚天) 150円
  • ミニウニマグロ丼 600円
  • イカ天そば 600円
住所 東京都千代田区麹町4-8-1 麹町クリスタルシティ東館 B1F
電話 03-6910-0422

行く前に!見どころ&口コミをチェック

Retty

築武士 – Retty(レッティ)

[蕎麦好き人気店☆] こちらは『築武士(永田町・麹町/そば(蕎麦))』のお店ページです。実名でのオススメが16件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

最新記事