【有吉くんの正直さんぽ】熱々のオリジナル小籠包『糀谷小籠包haru』糀谷周辺 2026/2/14放送

紹介された番組
 
  • ブックマークとしてもどうぞ!

カテゴリ

その他のオススメスポット

麺類 パスタ 食事 洋食 イタリアン

【東京】錦糸町「洋麺屋 ピエトロ」

【かりそめ天国 洋麺屋 ピエトロ】絶対食べるべきパスタソー...

ピザ 洋食

【東京】中板橋「ペルケノ!」

【有吉くんの正直さんぽ】オリジナルピッツァが作れる『ペル...

糀谷駅「糀谷小籠包haru」

糀谷駅のすぐ近く、親しみやすい雰囲気の糀谷商店街の通りの中ほどに、大きな暖簾を掲げたお店が糀谷小籠包haruです。地元に長年愛されてきた「アジアン食堂haru」のご店主が新たにプロデュースしたこのお店は、点心を気軽に楽しめる“立ち食い小籠包”の専門店として2025年秋頃に誕生しました。蒸気でほくほくと温かい点心や一品料理を、カウンター形式の立ち飲み・立ち食いスタイルで気軽に味わえるのが魅力です。蒸籠で一気に蒸し上げる様子を目の前で見られるライブ感も、訪れる人々を楽しませてくれます。

このお店の看板メニューである小籠包は、その製法に並々ならぬこだわりが詰まっています。スープを包む「皮」には、パンのように膨らませる目的ではなく、粘りや伸展性を与える天然酵母の「老麺(ラオメン)」を用いています。この老麺で仕立てた極薄の皮は、破れにくく、蒸し上がった後もしっとりともちもちとした食感になり、口溶けの良さも両立させているのです。さらに、小籠包の命ともいえるスープは、化学調味料や香料、ゼラチンは一切使わず、豚皮や鶏骨から丁寧に引いた一番出汁をベースに、豚皮由来の煮凝り(肉皮凍)を使って作られています。ゼラチンに頼らず、素材の力だけで澄みきったスープを極薄の皮で丁寧に手包みし、蒸籠を開けた瞬間に“完成”する理想的な味わいを追求しているのですよ。この独自の「澄んだスープ」の思想が、タレなしでも美味しい清らかな旨味を生み出しています。

さまざまな種類を楽しめる小籠包のラインナップも人気です。基本となるプレーン小籠包に加え、上質なトリュフオイルで香りを整えたトリュフ小籠包は、背脂を抑えた澄んだスープでトリュフの豊かな香りが際立つように設計された“香りの一粒”です。また、国産の干貝(ガンペイ)を具材に使い、ふっくらと戻った貝の旨味がスープに溶け込むホタテ小籠包(干貝)や、上海蟹の身と蟹みそを贅沢に包んだ黄金色のスープが特徴の蟹小籠包(蟹みそ)など、個性豊かな味わいが揃っています。お好きな小籠包を3種類選んでオーダーできるセットもあるため、食べ比べをしながら自分のお気に入りを見つけるのも楽しい時間ですね。

小籠包以外にも、蒸したての点心はぜひ味わいたい名物です。せいろで蒸し上げられた肉まんは、お肉がぎっしり詰まっており、さらに表面に特製醤油ダレをつけて提供されるのが東京では珍しいと喜ばれています。また、甘さ控えめのあんこが詰まったあんまんは、お酒のお供にされるお客様もいるほど隠れた人気を誇っています。蒸し料理は他にも、シウマイや、お酒との相性も良いはまぐり酒蒸しなども用意されています。飲み物は冷蔵庫に並ぶ多種多様な缶飲料から、お客様ご自身で好きなものを取り出すセルフスタイル。キンキンに冷えたコップを別途提供してくれる細やかな心遣いも嬉しいですね。立ち飲みスタイルで、蒸し立ての本格的な点心と美味しいお酒を気軽に楽しめる糀谷小籠包haruは、地元の憩いの場として、また羽田空港へのアクセスが良い糀谷ならではの立ち寄りスポットとしても注目を集めています。

  • プレーン 180円
  • トリュフ 280円
住所 東京都大田区萩中2-1-16

ホームページ

公式サイト

糀谷小籠包haru(@koujiya.xiaolongbao) • Instagram写真と動画

フォロワー561人、フォロー中34人、投稿12件 ― 糀谷小籠包haruさん(@koujiya.xiaolongbao)のInstagramの写真と動画をチェックしよう…

有吉弘行さん 関連記事

段ボール 仕事 文具

【東京】市ヶ谷「コンバートコミュニケーションズ」

【有吉くんの正直さんぽ 東京 市ヶ谷 コンバートコミュニケーションズ】熊田曜子と市ヶ谷さんぽ 紙で作った三輪バイクがあったのははどこ? 2019/6/29放送

ラーメン 麺類 食事

【東京】北参道「時田屋」

【かりそめ天国】昔は八百屋!?シャッターが半分閉まったままの町中華『時田屋』入りづらいけど美味しい料理を出す名店 #黒沢かずこ #草薙航基 2025/7/4放送

最新記事