【メシドラ】茨城県かすみがうら市 海鮮が食べられる人気のお食事処『食事処 栗の里』#丸山智己 #加藤諒 #兼近大樹 #満島真之介 2026/2/8放送

紹介された番組
 
  • ブックマークとしてもどうぞ!

カテゴリ

その他のオススメスポット

パン 食事

【茨城】つくば「ペニーレイン つくば店」

【ヒルナンデス 茨城 ペニーレイン】千葉・茨城を巡る日帰...

公園 茨城 ネモフィラ 風景 景色

【茨城】ひたちなか「国営ひたち海浜公園」

【メシドラ】茨城県ひたちなか市 四季折々の絶景が楽しめる『...

神立駅「食事処 栗の里(ショクジドコロ クリノサト)」

茨城県かすみがうら市の豊かな自然に囲まれた、地元の味を大切にするお食事処です。の地域は日本でも有数の栗の産地として知られており、食事処 栗の里はまさにその地元の恵みを象徴するような存在として親しまれています。周辺にはのどかな田園風景が広がり、ドライブや観光の途中に立ち寄る方々を温かく迎えてくれるアットホームな雰囲気が魅力です。

こちらのお店で最も注目したい特徴は、地域の特産品である栗を贅沢に使ったお料理の数々です。かすみがうら市産の栗は、甘みが強く大粒なことで定評がありますが、その風味を損なわないよう丁寧に調理されています。特に、栗の収穫時期に合わせた季節限定のメニューや、地元の食材をふんだんに取り入れた郷土色の強い献立は、遠方から足を運ぶファンも多い理由の一つです。店主のこだわりが詰まったおもてなしは、まるでおばあちゃんの家に遊びに来たような安心感を与えてくれます。

人気のメニューとして外せないのが、ふっくらと炊き上げられた栗ごはんです。一粒一粒が大きく、ほくほくとした食感の栗がゴロゴロと入っており、お米の甘みと栗の優しい香りが口いっぱいに広がります。また、茨城県のブランド牛として有名な常陸牛を使用した常陸牛の牛すじ煮込みも、多くの人が注文する一品です。じっくりと時間をかけて煮込まれたお肉は口の中でとろけるほど柔らかく、深みのある味わいが白いご飯との相性も抜群です。

さらに、地元の野菜をたっぷり使った天ぷらそばもおすすめです。その時期に採れる新鮮な山菜や野菜がサクサクの衣に包まれており、素材本来の濃い味を楽しむことができます。お蕎麦もコシがあり、のど越しが非常に良いのが特徴です。また、食後や休憩にぴったりな栗のデザートも見逃せません。栗のペーストを贅沢に使用した甘味は、お食事の締めくくりにふさわしい上品な仕上がりになっています。季節によって提供されるメニューが変わることもありますが、いつ訪れても旬の茨城の味覚を存分に堪能できるのがこのお店の素晴らしいところです。

  • かつ丼定食 1100円
  • 手作りハンバーグ定食 1100円
  • さしみ定食 1900円
  • 銀ヒラス照り焼定食 1200円
  • かつカレー定食 1250円
住所 茨城県かすみがうら市稲吉5-3-4
電話 029-833-0021

満島真之介さん 関連記事

ドライフルーツ 果物

【山梨】富士河口湖「壱の蔵」

【メシドラ】ドライフルーツとお菓子のお店 山梨県富士河口湖町『壱の蔵』#鈴木伸之 #兼近大樹 #満島真之介 2023/12/16放送

自然 風景 公園 庭園

【埼玉】川口「川口市立グリーンセンター」

【メシドラ】埼玉県川口市 『川口市立グリーンセンター』#尾上松也 #城田優 #兼近大樹 #満島真之介 2024/11/23放送

最新記事