【タクうま】北海道・札幌 コスパ最強グルメ 気まぐれ海鮮丼『いちわ飯』札幌VS池袋最強グルメ対決 2026/2/12放送

 
  • ブックマークとしてもどうぞ!

カテゴリ

その他のオススメスポット

ホテル ベッド ビジホ

【マツコの知らない世界】紹介された話題のカプセルホテル最前線

【マツコの知らない世界】カプセルホテルの世界 紹介された話...

麺類 つけ麺 ラーメン 食事

【北海道】「田楽」

【櫻井・有吉THE夜会】#髙木美帆 #髙木菜那 #佐藤綾乃 旅館ス...

栄町駅(札幌)「いちわ飯」

地元に長年愛される鮮魚店が営む、新鮮な海の幸を気軽に楽しめる食堂です。札幌市東区にある「いちわ飯」は、近隣で人気の「一和鮮魚店」が、魚をもっと多くのお客さまに食べてほしいという熱い思いから、2025年8月にオープンしました。お店は鮮魚店と同じ建物の中、すぐ隣にあり、地下鉄東豊線栄町駅からは徒歩15分ほどの場所にあります。鮮魚店直営だからこそ、朝獲れの魚介類を新鮮なまま食堂へ運び、ボリューム満点なのにリーズナブルな価格で提供できるのが最大の魅力で、オープンするやいなや、たちまち話題のお店になりました。

このお店の最大の特徴は、鮮魚店の店長さんが抱く「魚でみんなを笑顔にしたい」という心温まる想いが、サービスやメニューの隅々にまで生きている点です。オープンに先立ち、2025年8月には子供食堂を開催し、たくさんの子どもたちにお腹いっぱいの美味しい魚料理をふるまいました。店長さんは、子どもたちが目の前で「うまい」と喜んでくれる姿を見て、食堂ならお客さまの気持ちをダイレクトに感じられると考えたそうです。この熱意は日々の営業にも表れており、店長さんはお魚を仕入れる鮮魚店と食堂とを忙しく行き来しながら、品質を落とさずにコスパ抜群のメニューを実現させています。その懸命な努力が、お店の活気となり、お客さまへの新鮮さと価格に還元されているのですね。

数あるメニューの中でも、お店の顔として圧倒的な人気を誇るのが日替わりの「気まぐれ海鮮丼」です。その日に仕入れた旬の魚介類が、これでもかとばかりに盛り付けられています。マグロやサーモン、タイ、ホタテ、イクラなど、その日の新鮮なネタが10種類ほどもたっぷりと楽しめる贅沢な一品です。驚くべきはそのボリュームと価格で、ネタの一切れ一切れが厚く、ご飯が見えないほど魚介で覆い尽くされています。さらに、ごはんの量は小・中・大の3種類から選ぶことができ、なんとどのサイズを選んでもお値段は変わりません。大盛りでたっぷりと召し上がりたい方には、非常に嬉しいサービスですね。ご飯は白米と酢飯から選べるため、その日の気分や好みに合わせて変えられるのも嬉しい工夫です。

また、魚屋さんならではの新鮮な素材を生かした定食も評判です。「極み 生アジフライ定食」は、お店で丁寧に手作りされた大きなアジフライが2個に、新鮮なお刺身と汁物が付く満足感の高いメニューです。新鮮なアジを使うことで、旨味がギュッと詰まり、フライでありながら魚介の美味しさをしっかりと味わえます。ほかにも、海鮮丼の主役を張れるウニを心ゆくまで楽しめる「本日のうに丼」も隠れた人気メニューです。ウニをパックごと豪快にご飯に乗せていただくスタイルで、鮮魚店ならではの安さと新鮮さを楽しめると、多くのお客さまが注文されます。さらにユニークな一品として、魚屋さんが作るという「うにアイス」や「えびアイス」といった珍しいデザートもあり、食後の会話も弾みそうですね。新鮮で美味しい魚を、心ゆくまでお腹いっぱい食べてほしいという店長さんの想いが詰まった「いちわ飯」は、札幌東区でぜひ立ち寄りたい注目の食堂です。815文字。

  • サーモンいくら丼 1680円
  • 特選マグロ漬け丼 1100円
  • 気まぐれ海鮮丼 1320円
住所 北海道札幌市東区北三十九条東7-1-15 7丁目ビル

行く前に!見どころ&口コミをチェック

Retty

いちわ飯 – Retty(レッティ)

こちらは『いちわ飯(東区/魚介・海鮮料理)』のお店ページです。実名でのオススメが1件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

最新記事