【#アンタッチャブルのわざわざ食べに行ってみた】富山市民のソウルフード やさたまカレー『かれー屋 伊東』#香取慎吾 北陸カレー横断旅 2026/2/15放送

紹介された番組
 
  • ブックマークとしてもどうぞ!

カテゴリ

その他のオススメスポット

かに 海鮮 食事

【富山】魚津「魚津の朝市定食」

【朝メシまで。】カニを愛しすぎて脱サラした店主が作る絶品...

自然 風景

【富山】砺波「庄川峡遊覧船」

【ローカル路線バスVS鉄道 庄川峡遊覧船】チェックポイントの...

西中野駅「かれー屋伊東(イトウ)」

富山県富山市大泉町にあり、富山地鉄市内線の西中野駅から歩いてすぐのところにある、地元に長年愛されるカレー屋さんです。1977年に富山市内で、当初は「インデアンカレー」のフランチャイズ店としてスタートし、21年間営業を続けました。その後、創業者が「自分が本当に美味しいと納得できるカレーをお客様に食べていただきたい」という強い思いから独立し、1988年に「かれー屋伊東」をオープンしました。現在は親子二代にわたって、幅広い年代の方に親しまれる「日本のカレー」の味を大切に守り続けているお店です。現在の店舗へは2005年に移転し、雪見通りに面した場所で、平日のランチタイムから多くのお客様で賑わいます。駐車場も用意されているので、車で訪れる方も安心です。店内には、おいしそうなメニューの食品サンプルが並び、注文する前から期待が高まります。

かれー屋伊東のカレーの美味しさの秘密は、なんといっても手間ひまを惜しまない丁寧な仕事にあります。ベースとなるカレーのルーは、素材を煮込む工程と仕上げの工程の二段階に分けて、なんと約2日間もかけてじっくりと作られるのが特徴です。また、化学調味料を極力使わず、自然の恵みを活かした調味料にこだわって作られています。基本のルーは、自家製ブイヨンで煮込んだ国産牛のすね肉を使った中辛のビーフカレー。どこか懐かしさを感じるような、日本人になじみ深い味わいを追求しています。

そして、このお店の代名詞ともいえる人気のメニューが、通称「ヤサタマ」と呼ばれる野菜玉子カレーです。この野菜玉子カレーを美味しく味わってもらうため、カレーのルーは少し辛口に仕上げられています。玉子は、玉ねぎとマッシュルームを炒めた上にふんわりと乗せられ、さらにマヨネーズとソースがかかっているのが大きな特徴です。この特製マヨソースと玉子のまろやかさが、辛口のルーと絶妙に絡み合い、一度食べたら忘れられない独特のハーモニーを生み出しています。お客様の約6割から7割がこの「ヤサタマ」を注文されるというのも、その人気の高さを物語っています。

豊富なメニューの中でも、二代目が特におすすめするカレーとして「野菜玉子チキンカレー」があります。野菜玉子カレーにやわらかなチキンがトッピングされ、満足感のある一品です。また、かれー屋伊東では、カレーに添えられるトッピングにも深いこだわりが詰まっています。特に人気の「クリームコロッケ」は、カレーと同じくらいの手間をかけてお店で一から手作りされているものです。冷凍せずに生の状態で保存し、水分が飛ばないように工夫することで、とろりとした食感を保っています。味付けもカレーと一緒に食べたときに美味しくなるように計算されていて、お店のこだわりが感じられます。変わり種として知られる「納豆カレー」も、ファンが多いメニューです。こちらは、ただ納豆をかけるのではなく、納豆に生卵と醤油を混ぜたものを表面がふんわりとするように焼いてトッピングされています。こうした工夫が、辛いものが苦手な方やお子様にも愛される、幅広いメニュー展開につながっています。さらに、ご飯には富山県産のコシヒカリを使用しており、カレーの美味しさを引き立てるため、細部にまでこだわりが行き届いているのです。店内は家族連れでもゆったりと寛げる空間になっており、多くのお客様に愛され続けています。

  • やさたまカレーロックトッピング) 1100円
住所 富山県富山市大泉1-2-9
電話 076-425-1888

ホームページ

公式サイト

親子で紡ぐ とやまのカレー|かれ~屋伊東【公式】富山市の老舗カレー店

富山市で愛され続ける老舗カレー店『かれ~屋伊東』。飴色玉ねぎや牛すね肉のビーフカレーにやさたまが人気。テイクアウトや冷凍カレー。…

行く前に!見どころ&口コミをチェック

Retty

かれ〜屋 伊東 – Retty(レッティ)

[カレー好き人気店☆] こちらは『かれ〜屋 伊東(富山市/カレー)』のお店ページです。実名でのオススメが79件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

最新記事