湯島駅「Patisserie De bonne augure(パティスリー ドゥ ボンヌ オーギュル)」
湯島駅のほど近くにあるパティスリー ドゥ ボンヌ オーギュルは、地元の方々や遠方から訪れる人々を魅了する、素敵な洋菓子店です。2022年10月にオープンしたばかりですが、お店の名前はフランス語で「縁起の良いパティスリー」という意味が込められており、訪れる皆様に幸せなご縁がありますようにとの願いが込められています。湯島天神や神田明神といった由緒ある神社に囲まれた、まさにその名の通り縁起の良い場所にございます。オーナーシェフの鈴木崇志さんは、数々のコンクールで20を超える受賞歴をお持ちの実力派で、以前はストリングスホテル東京インターコンチネンタルのエグゼクティブペストリーシェフとして腕を振るい、G7広島サミットのデザート監修も務められました。
こちらのお店では、「縁起の良さ」をコンセプトに、日本の和の素材とフランス菓子の技術が見事に融合した、華やかで美しいスイーツが多数並びます。お客様に常に新しい発見と感動をお届けしたいというシェフの想いから、コンパクトな店内には常時約50種類もの商品が並び、ケーキの種類も短いスパンで入れ替わるため、いつ訪れても新しい出会いが楽しめるのが魅力です。G7広島サミットで提供されたデザートをアレンジした特別な商品が店頭に並ぶこともあり、その洗練された味わいを身近に感じることができます。テイクアウト専門店として、お祝い事や季節のご挨拶、大切な方への手土産にぴったりの品々が豊富に揃っています。
お店の看板商品として特に人気を集めているのが、和と洋の魅力が詰まったもなかマシュマロです。日本の伝統的なお菓子である「もなか」に、フランス菓子である「ギモーヴ」を挟み込んだ、新感覚のスイーツです。パリッとしたもなかの香ばしさと、ふんわりとろけるような柔らかなマシュマロの食感のコントラストが大変楽しく、見た目もカラフルで愛らしいと評判です。ラズベリーやカシス、キウイ、塩レモン、パッションフルーツ、ブラッドオレンジなど、季節ごとに変わるフルーツの豊かな風味がお口いっぱいに広がります。
他にも、2024年9月に登場したこめらんたんもぜひ味わっていただきたい一品です。もなかの皮と昔懐かしいぽん菓子をフロランタンの生地に合わせた、お米の優しい風味とキャラメルの香ばしさが魅力の焼き菓子です。梅の花があしらわれた可愛らしいパッケージは、贈り物としても大変喜ばれています。また、縁起の良い「だるま」から着想を得て作られた、鮮やかな赤いケーキダルマも人気を集めています。アーモンドのスポンジを土台に、ホワイトチョコレートのカリカリとした食感や、ラズベリーと梅酒のジュレが織りなす繊細な味わいが楽しめ、見た目も美しいプティガトーです。さらに、G7広島サミットのデザートを特別にアレンジしたスイーツとして、なめらかな口当たりの宮島プリンや、平和への願いが込められた焼き菓子福寿の種、そして雷おこしをヒントにしたチョコおこしなどが店頭に並ぶこともございますので、ぜひお見逃しなく。
- ショコラトロピコ 700円
- 瀬戸内レモンクーキ 380円
| 住所 | 東京都文京区湯島2-23-13 グレースカトレア 1F |
|---|---|
| 電話 | 03-5817-8783 |
ホームページ
湯島天満宮からすぐの場所にあるパティスリーです。美味しいケーキをテイクアウトで、またギフト用に全国発送も承ります。店名はフランス語で「縁起の良い」という意味。湯島天満宮と神田明神に挟まれた縁起の良い場……
