伊豆の踊子の宿 福田家
伊豆の豊かな自然に囲まれた河津町湯ヶ野温泉に、文学好きの方々から長く親しまれている伊豆の踊子の宿 福田家があります。1879年創業の歴史ある温泉宿で、川端康成が若き日に滞在したことで知られています。のちに発表された名作伊豆の踊子は、この地での旅の体験がもとになっており、宿には今も作品の面影が色濃く残されています。宿の前を流れる河津川の穏やかな風景や、山あいの静かな空気に触れていると、物語の世界へ自然と引き込まれていくようです。
館内には、文学ファンにとって見逃せない伊豆の踊子資料室が設けられています。川端康成が実際に過ごした部屋をはじめ、直筆原稿や書、ゆかりの写真などが大切に展示されており、作家の足跡を間近に感じられます。また、映画化された伊豆の踊子に関する資料も充実しており、美空ひばりや吉永小百合、山口百恵など、時代を彩った俳優たちのサインや台本を見ることができます。作品を読んだことのある方なら、当時の情景を想像しながらゆっくり見学を楽しめるはずです。
宿の建物は、創業当時の趣を残した部分と、後年増築された部分が調和しており、歴史ある温泉宿ならではの落ち着いた空気が漂っています。木の温もりを感じる廊下や階段、窓の外に広がる自然の景色が心地よく、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。宿のそばには伊豆の踊子文学碑も建てられており、川沿いを散策しながら物語の舞台をたどる時間も魅力のひとつです。
温泉は、日本秘湯を守る会にも加盟するほど風情豊かで、長年多くの旅人を癒やしてきました。中でも創業当時から受け継がれている榧風呂は、この宿を代表する湯処として知られています。榧の木を使った浴槽はやさしい香りに包まれ、湯気の中に歴史のぬくもりを感じられます。壁にはどこか愛らしい雰囲気のタイルが使われており、昔ながらの温泉文化を今に伝えています。さらに庭園には伊豆石を用いた露天岩風呂があり、四季折々の自然を眺めながら源泉かけ流しの湯を楽しめます。夜になると川のせせらぎや虫の音が響き、静かな時間がゆったりと流れていきます。
お料理では、伊豆ならではの海の幸と山の幸を活かした和食を味わえます。季節ごとの食材を大切にした献立は、土地の恵みを感じられるやさしい味わいです。地元で獲れた新鮮な魚介や旬の野菜を使った料理が並び、旅の楽しみをさらに深めてくれます。
客室にも文学の余韻が残されており、川端康成が滞在したと伝わる踊子の1や、晩年に過ごした思い出という名の部屋は特に人気があります。窓の外に広がる河津川の景色を眺めながら静かに過ごしていると、小説の一場面の中に入り込んだような気持ちになります。観光地を巡る旅とは少し違い、文学と温泉、そして伊豆の自然にゆっくり触れられる宿として、今も多くの人を惹きつけています。
| 住所 | 静岡県賀茂郡河津町湯ケ野236 |
|---|---|
| 電話 | 0558-35-7201 |
ホームページ
www.fukudaya.info…
Warning: Undefined variable $post in /home/kid8bit/tabilist.net/public_html/contents/wp-content/themes/tabilist/amp/single.php on line 78
Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/kid8bit/tabilist.net/public_html/contents/wp-content/themes/tabilist/amp/single.php on line 78
Warning: Undefined variable $post in /home/kid8bit/tabilist.net/public_html/contents/wp-content/themes/tabilist/amp/single.php on line 84
Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/kid8bit/tabilist.net/public_html/contents/wp-content/themes/tabilist/amp/single.php on line 84
