【東京】高円寺「気象神社」

気象神社

気象神社

高円寺氷川神社内に鎮座する「気象神社」は、その名の通り、気象を司る神様を祀る日本唯一の神社。
気象予報士の受験生や、晴天を願う人々など、多くの人々が訪れる神秘的な場所。
気象神社は、昭和19年(1944年)に大日本帝国陸軍の陸軍気象部の構内に創建された。
御祭神は、八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)。
岩戸隠れで世界が暗闇に包まれた際、天照大御神を再び世に出す知恵を授けた神様であり、「気象の神様」として信仰を集めている。
戦後、一度は撤去の危機に見舞われましたが、地元住民の熱意によって高円寺氷川神社に移され、現在に至る。
魅力の一つが、その日の天気によってデザインが変わる御朱印。
晴天なら太陽、雨天なら雨粒など、訪れた日の天気を記念できる素敵なアイテムとして人気になっている。

住所 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4丁目44−19 氷川神社
TEL 03-3314-4147

ホームページ

気象神社 | 高円寺氷川神社

日本気象協会が毎年実施しているその年の気象を漢字一文字で表現する企画が今年も気象神社で行われました。 今年は台風に伴う豪雨に見舞われることも多く、当神社でも大きな被害が出ました。 災害の被害に遭われ、今も被災生活を強いられている方々にお見舞いを申し上げます。 来年は穏やかな天気が続くように祈念したいと思います。…

行く前に!見どころ&口コミをチェック

【気象神社】アクセス・営業時間・料金情報 – じゃらんnet

気象神社の観光情報 交通アクセス:(1)JR高円寺駅南口より徒歩4分。気象神社周辺情報も充実しています。東京の観光情報ならじゃらんnet 日本で唯一の気象の神様が祀られている神社。高円寺の氷川神社内にあり、気象予報士の受験者や快晴祈願などの…

カテゴリー: 杉並区
モバイルバージョンを終了