【日曜マイチョイス】#江戸川乱歩 が愛した天麩羅屋さん『はちまき』#研ナオコ #梅沢富美男 神保町散策 2025/6/8放送

紹介された番組
 
天ぷら 食事 揚げ物 和食
  • ブックマークとしてもどうぞ!

カテゴリ

その他のオススメスポット

プリン 甘味 食事

【東京】丸の内「DEPOT」

【ソレダメ!】リピート続出洋菓子 ほろ苦固めのプリン『DEPOT...

ラーメン 麺類 食事

【東京】九段下「九段下 中路」

【王様のブランチ】赤味噌らーめん『九段下 中路』#ごはんク...

神保町駅「はちまき」

近代的な建物に囲まれひっそりと佇むその姿は、まるで時が止まったかのような趣を醸し出しています。
1931年(昭和6年)に創業したこのお店は、約94年もの長きにわたり、美味しくて手頃な価格の天ぷらを提供し続けてきました。
初代店主である青木寅吉氏が屋台から始めたという「大衆に美味い天ぷらを」という志は、現在も変わることなく受け継がれています。

「はちまき」の最大の魅力は、その歴史と、多くの文豪に愛されたという逸話、そして何よりもその確かな美味しさにあります。
店内には、江戸川乱歩や井伏鱒二といった日本を代表する文豪たちの写真や直筆サインが飾られており、彼らがこの場所で舌鼓を打ち、文学談義に花を咲かせたであろう情景を想像するだけで、なんとも言えないロマンを感じさせます。
かつては、お店の2階で「二七会」と呼ばれる作家たちの会合が開かれ、江戸川乱歩を中心に創作論が交わされていたという歴史は、この店が単なる天ぷら屋以上の、文化的な交流の場であったことを物語っています。

「穴子海老天丼」は、丼からはみ出すほどの大きな穴子と、プリプリの海老が2本乗った、まさに看板メニュー。
ごま油の香ばしい香りが食欲をそそり、サクッと軽い衣とふっくらとした穴子の身のコントラストは感動的です。
天つゆはもちろん、塩でシンプルに味わうのもおすすめです。また、ご飯は大盛りにすれば天丼のタレをかけて、二度美味しい食べ方も楽しめます。

  • 穴子海老天丼 1700円
住所 東京都千代田区神田神保町1-19
TEL 050-5592-6225

ホームページ

神田神保町 天麩羅 はちまき – 天麩羅backtopclosefacebookhatebulinemailmapmenumorenextteltwitterreservation_okreservation_requestreservation_ng

神保町エリアの天麩羅、神田神保町 天麩羅 はちまきのオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。…

行く前に!見どころ&口コミをチェック

Retty(レッティ)

はちまき(神保町/天ぷら) – Retty(レッティ)ic_export

[天ぷら好き人気店☆☆☆] こちらは『はちまき(神保町/天ぷら)』のお店ページです。実名でのオススメが282件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

最新記事