【世界頂グルメ】行列ができるカフェ『PIÑA』#藤原紀香 #倖田...
【世界はほしいモノにあふれてる 紙の温度株式会社】愛しき紙...
オーストラリア北西部のインド洋に面した広大な地域「ニンガルー・コースト」は、世界でも類を見ない手つかずの大自然が残る場所です。全長260kmにも及ぶ世界最長の沿岸サンゴ礁と、荒々しい大地が広がる国立公園が一体となったこの地は、2011年にユネスコ世界自然遺産に登録されました。グレートバリア・リーフに匹敵する多様な生態系を誇り、特にジンベエザメが毎年大集結することでも知られています。
オーストラリア・パースから北へ約1,200km。飛行機でアクセスする西オーストラリア州の秘境、ニンガルー・コーストは、他では決して味わうことのできない感動的な体験を提供します。
この世界遺産の最大の魅力は、荒涼とした赤土の大地と、信じられないほど透き通ったターコイズブルーの海が隣接しているという、息をのむような景観のコントラストにあります。
ニンガルー・コーストの中心をなすのは、全長260kmにわたって海岸線に沿って広がる世界最長の沿岸(フリンジング)サンゴ礁です。
東海岸のグレートバリア・リーフが沖合に離れて存在するのに対し、ニンガルー・リーフは海岸からわずか数メートルという驚くほど近い場所に位置しています。
そのため、シュノーケルやカヤックを手に、ビーチから歩いてすぐに豊かなサンゴ礁の世界へ入ることができるのです。
この手軽さが、ダイビング経験者から初心者まで、誰もが壮大な水中世界を気軽に楽しめる理由となっています。
この海には、300種以上のサンゴと500種以上の魚類が生息しており、まさに生物多様性の宝庫。
ウミガメの重要な産卵地としても知られ、アオウミガメやアカウミガメなどが砂浜で命を繋いでいます。
また、優雅に泳ぐマンタや、時にはジュゴン、ザトウクジラといった巨大な海洋生物に遭遇することも珍しくありません。
そして、ニンガルー・コーストを語る上で欠かせないのが、世界最大の魚類であるジンベエザメとの遭遇です。
毎年、サンゴの産卵によって発生するプランクトンを求めて、300〜500匹ものジンベエザメがこの海に集まってきます。
これは世界で最も大規模なジンベエザメの集団の一つであり、専門のツアーに参加すれば、この温厚な巨人と一緒に泳ぐという、まさに一生に一度の貴重な体験ができます。
ジンベエザメと泳ぐツアーは、専門のガイドが同行し、海洋生物保護の観点から厳格なルールに基づいて運営されています。
| 住所 | オーストラリア 〒6701 Western Australia, ニンガルー |
|---|

ニンガルー海洋公園 (Ningaloo Marine Park) – 見どころ – Tourism Western Australia
澄んだ暖かい海に飛び込んで、岸からわずか数メートルのところにある素晴らしいシュノーケル体験をしたり、ジンベエザメと一緒に泳ぐために深い海に足を踏み入れたり、ビーチでリラックスして読みたかった本を手に取ったりできます。 Taman Laut Ningaloo Marine ParkはWarisan duniaに登録されており、何百もの魚やサンゴ種が生息する最大の裾礁の1つで、シュノーケリングは岸から短いパドルと同じくらい簡単です。 ジンベエザメの回遊を捕まえるのに最適な時期は3月から8月で、ザ…