【東京】銀座「銀座朝食ラボ」

東銀座駅「銀座朝食ラボ」

東京メトロ日比谷線の東銀座駅から徒歩4分、銀座のホテルミュッセ銀座名鉄2階に店を構える、和洋の職人技が光るビュッフェスタイルのレストランです。2021年7月1日にオープンして以来、「日本一の東京の朝食」を目標に掲げ、「職人の技が光る、こだわり小鉢ビュッフェ」をコンセプトに運営されています。ホテルに宿泊されるお客様だけでなく、外来のお客様も利用できるオールデイ・ブレックファストレストランとして、銀座で迎える一日の始まりを豊かに彩るよう、細部にまで心を配った料理が並びます。

銀座朝食ラボの最大の魅力は、料亭のような職人の確かな技が息づく「手作り」への徹底的なこだわりです。和食の基本である出汁は、店内で丁寧に削った鰹節で取るといった手間暇を惜しまない仕事ぶり。さらに、豆腐はにがりから、ところてんは天草から手作りするなど、一つひとつの料理に対して真摯に向き合う姿勢が、宿泊特化型ホテルのレストランでありながら「わざわざ食べに来たくなる朝食」という高い評価につながっています。また、アフターコロナの新しいビュッフェの形として提案された「小鉢ビュッフェ」も特徴的です。季節の食材をふんだんに使った和洋の料理が、彩り豊かな小さな小鉢に盛り付けられて並び、ゲストは好きなものを好きなだけ選べます。料理の味が混ざらないよう工夫された九つに区切られた専用の9升トレイに小鉢を並べると、誰でも簡単に美しく、写真映えする一膳を完成させることができます。

食への探究心を「ラボ」という店名に込めているように、提供される品々には工夫と情熱が満ちています。ライブキッチンで料理人が目の前でふるまう黄金出汁しゃぶしゃぶは、人気の高いメニューの一つです。鰹と昆布を合わせた自家製の黄金出汁に、丁寧に厳選された豚肉をさっと湯がき、まずはその出汁とともにお肉の旨味を味わっていただく一品です。ご飯にも強いこだわりがあり、食味の異なる2種類のお米を日に何度も土鍋で炊き上げ、いつでも炊きたてを食べ比べられるよう準備されています。白米以外にも、旬の食材を取り入れた月替わりの炊き込みご飯も用意され、ご飯だけでも様々な風味を楽しめます。

「東京」という土地の食文化にも焦点を当て、東京が誇る高級豚のTOKYO Xや東京軍鶏、江戸前のあさりといった食材を積極的にメニューに取り入れています。地元の野菜である江戸野菜も、鮮度の良い状態で提供されます。また、卵料理として用意されている、ビタミンEとヨードを豊富に含むアルギットヨード卵®を使ったTKG(卵かけご飯)も、ご飯が進むと評判の逸品です。TKGを楽しむための様々なトッピングも用意されているので、自分好みの組み合わせを試すことができます。食事の締めくくりには、パリパリとした皮の食感が楽しい、自分で具材を詰める最中や、大好評のフレンチトースト、季節のスイーツなどのデザートも楽しめ、心ゆくまでゆったりとした朝の時間を過ごすことができます。和食だけでなく、洋食メニューも銀座の懐かしい味わいを再現したものを取り揃え、国内外の多様なゲストのニーズに応える献立が整えられています。

  • 朝食ビュッフェ50分 2970円
住所 東京都中央区銀座7-12-9 ホテルミュッセ銀座名鉄 2F
電話 050-5890-5972

ホームページ

ホットペッパーで予約&クーポンをcheck!

銀座朝食ラボ

銀座朝食ラボ (銀座/和食/和食全般)の店舗情報・予約なら、お得なクーポン満載【ホットペッパーグルメ】!銀座朝食ラボ のおすすめポイントは、季節ごとに旬の食材を贅沢に使用し、職人が1小鉢ずつ丁寧に調理……

カテゴリー: 中央区
モバイルバージョンを終了