【新潟】湯沢「越後とんかつ人参亭」

越後湯沢駅「越後とんかつ人参亭」

新潟県の雪深い越後湯沢にある越後とんかつ人参亭は、地元のお客さまやスキーなどのレジャーで訪れる多くの方に愛されている人気のお店です。店名の「人参亭」には「人」が「参」る(来る)「亭」(お店)という意味が込められており、「おいしいものをお腹一杯」という素敵なモットーを掲げています。厳選された地元の食材をふんだんに使い、手間暇かけたこだわりの製法で、一つひとつ真心をこめてとんかつを提供しています。休日や食事時には行列ができることもある、湯沢の旅には欠かせないグルメスポットの一つです。

越後とんかつ人参亭の一番の魅力は、その料理を構成するすべての食材に対する店主の熱い想いと徹底したこだわりでしょう。主役となる豚肉には、新潟県を代表する最高級ブランド豚の一つ、越後もちぶたを使用しています。このお肉は、つきたてのお餅のような弾力と歯切れのよい柔らかさ、そしてきめ細やかな肉質が特徴です。さっぱりとして口溶けがよく、甘味のある脂肪は全く臭みがなく、豚肉本来の旨味を深く味わえます。この越後もちぶたの美味しさを最大限に引き出すため、パン粉にも工夫があり、糖分が少なく粗すぎないドライパン粉を選び、揚げ物専用のなたね油とラードを独自の割合でブレンドした揚げ油で調理されています。これにより、サクサクとした軽やかな食感と、肉のジューシーさが両立した極上のとんかつが出来上がります。

特に人気なのは、お肉の美味しさが際立つヒレカツ定食です。肉厚ながらも驚くほど柔らかい越後もちぶたのヒレ肉は、脂身が控えめなので女性やご年配の方にも大好評で、多くの方が名物としておすすめしています。このとんかつをさらに美味しく味わえるように、卓上には沖縄産の美ら海の塩が用意されています。とんかつに合う塩を探し求めて店主が出会ったというまろやかな塩味で、お肉本来の味を楽しめます。

定食に欠かせないお米は、新潟県が誇る南魚沼塩沢産のこしひかりです。昼夜の寒暖差が大きい塩沢の土地で、雪解け水と栽培技術者の努力によって育まれたこしひかりは、豊かな味、香り、色を備えています。とんかつの定食と一緒に、日本一と称される美味しいご飯をお腹いっぱい味わえるのは、このお店ならではの贅沢です。また、定食に添えられるお味噌汁は、大豆のうま味を十分に引き出した風味豊かな米こうじ赤みそを使った越後みそを使用し、ほっとする味わいに仕上がっています。付け合わせの冷奴は、地元湯沢で有名なお豆腐屋さんのものを使うなど、細部にまで地域の美味しいものへのこだわりが行き届いています。さらに、とんかつにかけるソースは、トマトやリンゴ、玉ねぎなど野菜や果物をふんだんに使い、化学調味料を使わずに作られたとんかつ専用ソースを用意するなど、すべての要素が最高の状態で提供されています。こだわり抜いた厳選食材と手間を惜しまない調理法で、湯沢の美味しい恵みを感じられるとんかつを心ゆくまでお楽しみください。

  • 越後もちぶた特大ヒレカツ定食 3498円
  • 一ロカレー(中辛) 198円
  • ねぎ塩たれ 198円
  • 温泉たまごたれ 198円
  • おろしポン酢 198
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢497-4
電話 025-785-5727

ホームページ

モバイルバージョンを終了