【東京】国分寺「ナイトウ果樹園」

ナイトウ果樹園

東京都国分寺市の閑静な住宅街で、ブルーベリーやぶどうの摘み取り体験が楽しめる果樹園です。JR西国分寺駅から徒歩圏内のは、都心からも訪れやすく、家族連れを中心に長年親しまれてきました。住宅が建ち並ぶ武蔵野の街並みの中で、季節の果物を自分の手で収穫できるのが魅力です。夏から初秋にかけてやが開催され、都会にいながら自然の恵みを身近に感じられます。

農園が大切にしているのは、小さな子どもから年配の方まで、気軽に果物の収穫を楽しめる環境づくりです。特には農薬を使わずに栽培し、十分に熟してから摘み取れるように育てています。木は子どもの手でも実に届きやすい高さに剪定され、家族みんなで収穫を楽しめるよう工夫されています。摘み取り体験には時間制限を設けていないため、色づいた実をじっくり探しながら、自分のペースで過ごせるのもうれしいところです。

夏の主役となるは、やわらかな果肉と甘みが特徴です。濃い青紫色に色づいた実を選び、ひと粒ずつ摘み取っていく時間は、果物がどのように育つのかを知る機会にもなります。農園では収穫したブルーベリーの直売や地方発送にも対応しており、旬の味わいを自宅でも楽しめます。また、農園で育てたブルーベリーを使ったも季節の楽しみのひとつです。果物そのものとは違った形で、ブルーベリーの風味を味わえます。

8月下旬頃からはの季節を迎えます。農園では大粒で食べ応えのある品種を中心に栽培しており、芳醇な香りと濃厚な甘みが魅力の、皮ごと食べられる、赤紫色の美しい果皮が特徴のなどが育てられています。ぶどう棚の下で房の育ち具合を眺めながら、お気に入りを選んで収穫する体験は、秋の訪れを感じさせてくれます。摘み取ったぶどうは持ち帰ることができ、農園では直売や全国発送にも対応しています。

収穫体験に必要な容器や袋は農園で用意されているため、特別な道具を持参する必要はありません。園内には屋外休憩スペースも設けられています。ただし、収穫シーズンは日差しが強く、特にブルーベリー狩りでは暑さへの備えが欠かせません。帽子や飲み物、虫よけなどを用意し、歩きやすい服装で訪れると安心です。駐車場は台数に限りがあり、予約時には車の利用の有無に応じた申し込みが必要です。

果物の収穫時期は天候や生育状況によって変わるため、訪問前には公式サイトで開催期間や予約状況を確認しておきましょう。例年、夏から初秋が中心となる季節限定の楽しみです。遠くの観光農園まで足を延ばさなくても、街の中で土や緑に触れ、旬の果物を自分で摘み取れる。子どもと一緒のお出かけはもちろん、季節の移ろいを感じながら過ごしたい休日にもぴったりの場所です。

住所 〒185-0033 東京都国分寺市内藤1丁目17−5
TEL 042-572-6003

ホームページ

東京西国分寺のナイトウ果樹園|ブルーベリー狩り・ぶどう狩りネット予約

東京西国分寺の果樹園ナイトウ果樹園です。7ー9月にぶどう・ブルーベリー狩りを開催しています。近場で予約もネットで予約で簡単ですので、ぜひお立ち寄りください。…


Warning: Undefined variable $post in /home/kid8bit/tabilist.net/public_html/contents/wp-content/themes/tabilist/amp/single.php on line 78

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/kid8bit/tabilist.net/public_html/contents/wp-content/themes/tabilist/amp/single.php on line 78

Warning: Undefined variable $post in /home/kid8bit/tabilist.net/public_html/contents/wp-content/themes/tabilist/amp/single.php on line 84

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/kid8bit/tabilist.net/public_html/contents/wp-content/themes/tabilist/amp/single.php on line 84
カテゴリー: 国分寺、有吉弘行
モバイルバージョンを終了